毛周期を知っておきましょう

キレイモで脱毛するなら、まず知っておきたいのは、毛周期についてです。
これを正しく把握しないと、せっかくの施術が無駄になってしまうかもしれないからです。
逆に知っておけば、予約がとれなくてもイライラしないかも。

人間の身体は周期的に変化している

人間の身体は周期的に変化しています。
女性ならばすぐ理解できるのが、生理周期です。
同じように髪の毛を含めた体毛も、周期的に変化しています。
例えば髪の毛が足元まで伸びないのは、寿命が来たら抜けてしまうためです。
ムダ毛も部位によらず、その多くが自然に抜けています。
しかし新たに生える本数とほぼ同じであるため、いつもあるような錯覚に陥るのです。
もちろん周期的に変化しているからこそ、病気や怪我も回復できるのです。
人間にとって一定の周期があることは、美容や健康において、極めて重要です。


毛周期とは

体毛の周期、いわゆる毛周期は、成長初期、成長期、退行期、休止期の4期に分かれます。これを順次繰り返します。
永久脱毛を目指す場合には、成長期と退行期、つまり体毛が外に現れている時期に光を当てる必要があります。
なお休止期は、体毛の源が皮膚の奥で眠っている状態です。この時に何をしても、反応がありません。
また成長初期も、伸びる準備をしている段階です。フラッシュ脱毛では光も届かないし、効果が高くありません。
すなわち毛周期に合わせて施術しないと意味がないのです。

なぜ月一しか予約できないのか

脱毛サロンに通い始めて抱く疑問として「なぜ月一しか予約できないのか」でしょう。
それは毛周期が関係しています。
つまり休止期に光を当てても意味がないからです。
時間とお金のムダです。
お客様のためなのです。
効率性を考えたら、数カ月に一度サロンに通うのがベストな方法です。